2009年01月31日

倒れた原因

実は先週の土曜日
病院に行って倒れた原因がわかっていました、


原因は迷走神経反射による失神らしいです。
100人に2人くらいいる症状みたいです。

15分以上その場に立ち続けると倒れると医者に言われました。
倒れること自体は良性で
倒れた時に後頭部や顔面をぶつけて怪我をしたりする方が危ないと言われました。
対処は1分前に耳が聴こえなくなるなどの予兆が有るので予兆が表れたらすぐにその場にしゃがんでジッとすれば一時的に改善されるとのこと


これから先この症状と付き合って生活しないといけません。

まだ21年しか生きていないのに
凹むorz





Posted by 小さい熊  at 04:58 │Comments(2)

この記事へのコメント
おはようございます。
迷走神経反射ですか・・・
俺も子供のときからたまにありますよ。
年一二回くらい遭遇します。

俺個人の場合はセオリーがありまして、大体起床後、トイレに行った後で、子供のころは親に責められたりしたときにふーっと倒れてました。
基本的には、心身のストレスや不摂生な生活が続いているときになりやすいように思います。

俺は医者じゃないので詳しいことはよくわからないのですが、迷走神経反射は交感神経と副交感神経(この二つは拮抗して働き、それぞれが戦闘状態、安穏状態を作り出していると思えばいいみたいです)のバランスが崩れたときにくるみたいですね。
俺は、その二つが足して100の働きを保たなきゃいけないのに、保てないときに来る、と思っています。

そのせいか、一番心配な、車や機械の操作時に発作が起こることもないみたいです。
極限状態で運転しなきゃならない長距離ドライバーさんみたいな職業はまたちがうんでしょうけど。大体年一万以上は走ってる俺でも、今まで運転中の発作はなかったので、そういうものなのかもしれませんね!
きっと運転中はずっと一定状態を維持するからバランスが崩れにくいんでしょうね。
回ってる駒が倒れないのと同じ理屈でしょうか。
緊張と安静の変化時に気をつければ大丈夫だと思います。
あくまで素人考えですが。

友人の医師もたまにあるといってました。

そんなに心配せず、落ち込まず頑張っていきましょう!
結局長い文章になってしまいましたが、結論のこれがいいたかった笑

ガンネタじゃなくて申し訳ありません。
Posted by tomo1911 at 2009年01月31日 06:12
tomo1911さん返事が遅れてすいません、
失神は初めての経験でビックリしました!
最近仕事の疲れで体調のバランスが崩れていると思います。


1ヶ月休みが欲しいです!
Posted by 小さい熊 at 2009年02月03日 23:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
小さい熊
小さい熊
神奈川に生息する小さい熊
好物はフルオートガスブローバックで
形はアメリカンよりヨーロピアンなデザインを好んでいます。
オーナーへメッセージ